クルマが直った

ここしばらくの間、愛車(ALTEZZA RS200 Z-Edition)の調子が悪く、その他の要因もあってクルマの買い換え等を考えてました。
どのように調子が悪いのかというと、全体的にトルクが非常に薄く、3000〜5000rpm以外は全く使えないという状況。ALTEZZAは100km/hでだいたい6速3000rpmなので、高速道路での巡航については特に問題ないんですが、本線料金所通過後の加速では、商用のワンボックスに置いて行かれてしまうような状態です。当然街中では…。ディーラーに持って行っても原因がわからず。とても気に入っているクルマですが、小さな子供が二人いてチャイルドーシートを二つ搭載した状態ではさすがに狭く、買い換えも考えていました。
ところが、ひょんな事からWeb上で同じような症状がエアフロメータの交換で直ったとの記述を発見!速攻ディーラーに連絡し、部品を発注、交換してもらいました。交換の費用は15000円弱でした。交換終了後ディーラーを出る際の最初の一踏みで、違いがわかるほど劇的に改善しました。(^_^)
本来のトルクを取り戻し、すごく運転しやすくなりました。逆にこんなに力があったっけ?という感じもします。
これで、次の車検までの最低1年は買い換えまでの時間が出来たので、それまでにいいクルマが出てくれればいいのですが。今はあまり欲しいクルマが無くって…。ALTEZZAよりもチープでなくて、3列シートで、大人がゆったり座れて、背が低く、横幅が1750mm以下、とても元気よく走る。そんなクルマ出ませんかね?現状だとオデッセイ・アブソルートくらいか(横幅がちと大きいが)。
その前に、しばらく保留にしていたタイヤ交換とオイル交換をしてあげようか。