オデッセイ・ファースト・インプレッション

そういえば、久々のオートマ車だけどあっという間に慣れたな。

今日はオデッセイ・アブソルートのファースト・インプレッションを書きます。アルテッツァに乗っていた自分を基準とした主観なので、それをふまえて読んでください>参考にされる方
まだ納車直後のため、慣らし運転中ですのでエンジンを含む動力性能については後日。また、ナビ/オーディオは社外品のため、後日別途インプレする予定です。

  • ○なところ
    • ミニバンにしては低い全高(車検証にはステーションワゴンと書いてあるが)
    • リアコンビランプ周辺のデザインとLEDランプ採用(自分はMC後のデザインが好み)
    • フロントフォグランプ周りの処理(MC前と比較して)
    • フロント左/右とリヤを独立して温度設定できるエアコン(トリプルゾーンコントロール・フルオートエアコン)
    • ドアミラーのマウントと、ドアミラーウィンカー採用
    • インパネの立体自発光メーターがかっこいい
    • 瞬間燃費計装備(燃費を意識して運転するようになる、しかも結構楽しい)
    • トリップメーターに連動した平均燃費表示(同上)
    • 18インチホイールを採用しても街乗りでほどよい堅さの足回り(Blackieスポーツサスペンション装着)
    • 低床かつ間口が広いので乗り降りしやすい
    • スマートキー(降車時に両手に荷物を持っていることが多いので)
    • 助手席を最後端に下げても2列目に実用的なフットスペースが確保できる(アルテッツァは狭かった)
    • 3列目シートを格納するとフラットなラゲージになる
    • 明るいディスチャージヘッドライト装備(アルテッツァは普通のハロゲンヘッドライトだった)
  • △なところ
    • ルームミラーの視界が狭い(アルテッツァはワイドミラー標準装備)
    • メーカーオプションの組み合わせの制限が厳しい(トヨタと比較して)
    • 車幅が広くヒンジドアなので、狭い駐車場での乗り降りが難しい(車幅が広いとメリットもあるので△)
    • ハザードスイッチの位置が少しだけ遠い(アルテッツァと比較して)
  • ×なところ
    • ドアロックピンが古くさい(今時"棒"はナシだと思います)
    • ミニバンにしては収納が少ない、グローブボックスが狭い
    • MOPナビを装着しないと時計がない(時計がないクルマは初めてなのでビックリ)
    • 2列目の中央の座席の安全性
    • オーディオレスモデルなのでインパネ中央がモッコリしすぎ
    • 3列目への乗り降りがしづらい(3列目は当分エマージェンシー用なので良いですが)
    • ホーンの音が安っぽい「ピー」(アルテッツァも同じだけど)

まだ気づいていない点も多いと思うので、随時更新していきます。