野球合宿


昨日から今日にかけて、会社の野球部の合宿に行ってきました。参加人数はなんと9人しかおらず。いささか寂しい合宿となりました。
宿泊先は鹿島ハイツで、ここはお気に入りの展望風呂があって良く行くのですが、今回はものすごい宿泊数だったようで、風呂場が芋洗い状態で、洗い場の順番待ちで10人程度の行列が出来るほどでした。それはそれはとても見苦しい光景。当然湯船もとんでもないことになってたので頭と身体だけ洗ってさっさと出ることにしました。_| ̄|○
ちなみに、鹿島ハイツには凄く小さい中庭があってウサギがウヨウヨ(本当にウヨウヨ)いるんです。本当に凄いです。

さて、肝心の野球のグラウンドはと言うと、昨年までは鹿島ハイツの多目的グラウンドを利用していたのですが、リニューアルにより立派な人工芝の野球場となりました。しかし、当然利用料が高価なため、たった9人の合宿で使うのはもったいなく、近所の「大野第2球場」と言うところを借りたのですが、ここがまたひどくて内野は少年野球程度の広さしか無く、草はボーボー、石がごろごろ、でこぼこ、外野も芝じゃなくて伸びきった雑草…。もうここで合宿するのは辞めようよ…。

天気は良かったのですが、逆に良すぎでかなりの日焼け。練習は日頃の運動不足がたたって身体がぼろぼろ。再来週に健保の野球大会があって、何年ぶりかに先発で投げさせられるような雰囲気なので、少し投げてみたらもうだめだね。若いときは一日に2試合とか投げたことがあるのに、数人に投げたらもう左足が痛くなってきた。
心配していたクルマですが、まぁ、お約束どおりホコリだらけに。雨が降らなかったので泥だらけになるよりはマシでしたが、当然帰りは洗車場に直行しました。