洗車(リベンジ)

この間の洗車は途中で雨のため中断したことと、合宿でホコリだらけになった事から、再度洗車することにしました。
まず、近くの洗車場に午後4時前後につき、運良くブースが開いていたのですぐ洗車に取りかかりました。自分は洗車ガンから出てくる得体の知れない洗剤を使いたくないので、普通に「水洗い→シャンプー手洗い→すすぎ」と言う手順で進めようと思ったのですが、「水洗い」が4分固定で、中断が2分しかないので、「シャンプー手洗い」の時間がとれない。_| ̄|○
じゃあと言うことで、ホコリ落としの水洗いと、すすぎにそれぞれ4分使ってしまいました。それだと長すぎるんだけどしょうがない。1000円もかかってしまった。せめて中断を5分にするとか、2〜3分を1セットで300円とかにしてくれると無駄が無くていいのに。皆さんはどうしていますか?
すすぎのあとは直ぐ拭き取りスペースに移動し、まず拭き取り。これはダイソーで買った「マイクロファイバーバスタオル」315円が便利。大きくて良く水を吸うしボディにも優しいので重宝しています。大きいだけあってしぼるのが大変ですが。細かいところの拭き取りは普通のセームを使います。まだ新車なので下地は綺麗ですので今回はそのままワックス工程へ。1パネルずつ丁寧に塗っては拭き取りを繰り返す。全部のパネルが出来たところで、仕上げとして鏡面クロスで磨きました。本当に鏡面のようになりました。黒いボディーは初めてだけどやっぱり磨き甲斐があります。逆に汚れると目立つけど。

6時前に何とか終わり、写真を撮ってフィニッシュ。給油して帰宅しました。合宿のあとの洗車はさすがにコタエました。(^^;)
次回はガラスを中心にやる予定。体力的にいっぺんは無理だ。