陽菜の七五三


今日は長女の陽菜の七五三です。スタジオアリスで写真撮影→神社でお参り→家族で食事といった流れでした。
自分の両親(つまり陽菜の祖父、祖母)も同行してもらいましたが、着付けなど準備で写真撮影の時間がかかり待たせてしまい申し訳なかったですが、なんとか全て無事に終えることが出来ました。天気もわりあい良かったし。
ドレスは、撮影前は「美女と野獣のベルがいい」と言っていたのですが、実際に選ぶ段階で別のを選ぶという何とも微妙な親孝行ぶりでした。(ディズニーの物を使って撮影すると料金がいくらか上乗せなんですよ。)
着物は、妻が昔々に着た物だそうです。良く残っていたもんです。
神社への移動中、着物の締め付けが苦しかったらしく、途中に体調が悪くなるというトラブルもありましたが、ミニストップによってソフトクリームをあげるとあっという間に元気を取り戻してひと安心。結局なんだかんだで時間がかかったので、昼食は抜きで夕食に振り替えとなりました。