親父のPC購入

親父がPCを買うと言い出した。まぁいつも言っているんだけど。で、どうせメンテはおいらがやることになるんだろうから、MacBookを勧めようと思ってたんですが。以前VAIO買ってろくに使わないうちに壊れたし。
実際に近所の量販店に行ってMacBookを勧めてみたところ「もっと高いの」とか言う。ハァ? だったらおいらに買ってくれないかな〜という気もしつつ、老眼なんで大きいのというもんだから、じゃぁ、iMacの24インチを指さし「じゃぁ、コレは?」興味を示したんで、色々見せてみた。

  • Ctrl+マウスホイール操作で画面の拡大縮小で目が悪くてもよく見える とか
  • メモリも最初から1GB乗ってるし無線LANBluetoothもあるから拡張は不要 とか
  • iChat AVで孫とTV電話(動画チャット)できるよ とか
  • 必要なソフトはほとんどは言っているので追加はいらない とか
  • ウィルスのリスクが某OSより少ない とか

とか言ってたんですが、最後に、

  • Photo Boothでプリクラできるよ とか
  • Front Rowで操作も楽

なんて実演して見せたら「じゃぁこれにするか」だって。結局見た目で一発かよ(^^;)
他に、プリンタやらデジカメやらを見て、だいたい候補は絞ったので、注文するんかと思いきや、出口の方へ。「え、買うんじゃないの?」ってきいたら、次においらが来るときまで「考えておく」だと。いったい今のは何だったの?
asin:B000FSBJNY:detail