PLAYSTATION 3用メモリーカードアダプタ

今日発売のBDリモコンを買うついでに、PLAYSTATION 3本体の購入時に売り切れていて買えなかった、メモリーカードアダプタを購入しました。¥1,350ナリ。


これは、PlayStation,PlayStation 2用のメモリカードの内容ををPLAYSTATION 3のHDDに仮想メモリカードとして取り込んで、PlayStation,PlayStation 2用のゲームをプレイするために使用します。そのため、読み込みしかできません。そうです。一旦読み込んでしまえばこの製品は用なしになってしまうのです。まぁ、必要だから買ったのですが、事前に知っていたとは言えこれは無駄だしあんまりです。かといって最初から本体に内蔵していたとしても過去機種を持っていない人にとっては無用の長物であり、コストアップの要因にもなってしまいます。レンタルという方法もあったのではないかな。もしくは、PlayStation 2用のコントローラを接続できるようにしてあればかなり使い道が出来るのに。システムソフトウェアVer.1.80で書き込みが出来るようになりました。


PLAYSTATION 3本体のXMBでの仮想メモリカードの管理の方ですが、読み込み事態は簡単で20数枚あったカードも割と短時間で読み込めました。仮想メモリカードにはそれぞれ自由に名前を付けることが出来ます。
メモリカードが多いので、当然仮想メモリカードのファイル数も多くなり、XMBが割とサクサク動くのでそれほど深刻ではないのですが、ブラウズが面倒です。フォルダ管理やソート機能が無いのが残念。これはファームのアップデートで対応を希望します。
ところで、PlayStation 2のメモリカードって、(8MB)とか書いてあったので、16MBとか他の容量も規格上可能なのではないかと思っていたのですが、そうではないのですかね。仮想メモリカードでもきっちり(8MB)となっており、それ以上は使えないようです。ちょっとがっかり。


ところでこれUSBで接続するので、PC等につないでPCからカードを読み込むことは出来ないかな?まぁ、USBストレージクラスに対応しているわけではなさそうだから、すんなりは行かないと思うけどUSBアナライザで解析してみるかなぁ。と言っても読み込みだけだと旨みがないか。


とりあえず使用済みのこれ、誰か欲しい人いませんか?


BDリモコンについてはそのうちレビューします。

メモリーカードアダプター

メモリーカードアダプター