GUNDAM Target in Sight のファーストインプレ

一部誤解がありましたので修正しました。関係者の方にはお詫びいたします。

最近Amazonの投げ売りで半額だったのでついポチってしまいました。
さすがにもう売り切れたみたいですが。

で、昨日届いたのでちょっと(1時間弱)やってみました・・・
連邦で始めたので、そのうちジオンでやってみます。(ジオンの方がおもしろいらしいので)


んで感想・・・


PLAYSTATION 3 にアンチが涌く理由がわかったような気が。orz
このゲームを期待して PLAYSTATION 3 と同時にこれだけ買った人は不幸だと思う。
これを PLAYSTATION 3 のロンチタイトルにしたのはSonyにとって失敗だわ。これを以て PLAYSTATION 3 の実力と誤解されたらタマラン感じ。

RIDGE RACER 7 と同じメーカーから出てるとは思えないほどのデキの悪さ。まぁ、元々違う会社だし、開発スタッフは別だろうけども。
PLAYSTATION 3 開発環境がそろっていないとか、ハードの規模が大きすぎて使いこなせないとか以前に、このメーカーは何年ゲーム作ってるんだ?と言いたくなります。(新人の習作ですか?)
たとえば、

  • オープニングの風景のスクロールがガタガタでいきなり萎えた
  • システムやメニュー構成が練り込まれていない。
    • タイトルに戻らないとキーバインドなどの設定が変えられない。デフォルトの操作がイマイチしっくりこなかった。
    • はじめてプレイして最初のエピソードで負けたとき、セーブが出来ないからタイトル画面に戻ったら最後、パイロット名から入力し直したりしないといけないのはどうなの?
    • 日本語モードでもメニューが英語(この程度なら読めないわけではないが、英語がっこいいとでも思ってるのかな)

-ブリーフィングやイベントをスキップすることが出来ないのでストレスたまる
--せめて1度見た物は飛ばしたいです。

    • とばせなかったのはロード中だったためで、ロードが終わっていればとばせました。

建物の破壊が物理シミュレーションだとか言っているが、そんなの見た目がそれらしければよくてもちょっと基本的なところをどうにかして欲しかった。
MSのモデリングだけは何度も作っているだけあって及第点と言ったところ。

アニメの登場人物が出てこないみたいなので、ガンダムモビルスーツが好きで運転してみたいと思う人なら買っても良いとは思うけどそれ以外の人にはあまり勧められないかなぁ。まぁ、自分は半額で買ったので良しとしますが。

まだちょっとでゲーム内容まで踏み込めていないので意見が変わる可能性が無いともいえないが期待薄かな?
だってやる気がそがれちゃうので。もうしばらくやってみて気が向いたらちゃんとレビューします。


Sonicが出るのでそっちに行っちゃう気もしますが。(^^;)

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト