今日は結婚記念日でディズニーシー(正式版)

5回目の結婚記念日と言うことで、アンバサダーホテルのレストラン「花」に鉄板焼きを予約していた関係で(?)今日は東京ディズニーシーに行ってきました。まぁ、「ハーバーサイドクリスマス」のショーでまだ見ていない物があったからと言うのが本当のところですが。
「花」は入籍した当日にディナーに行ったことがきっかけでかれこれ4回目です。今回はランチですが。


先日、友人からSonyのディジタル一眼レフカメラα100をお借りすることが出来たので、今回はそれとビデオカメラの両刀です(^^;)
#今まではコンパクトデジカメ使ってただけでやっぱり両刀なんだけどね...


と言うわけで、まずは前回には強風のために中止となってしまった「ミート&スマイル」です。インパークが遅くなってしまったわりに正面後方の若干高くなっている部分という良いポジションが取れました。αのスポーツモードと連写のおかげで被写体ブレもなくポーズも逃す事無く撮影できました。

  • 退場前のミッキーの挨拶

  • 船での退場中の1コマ、ジーニーがミニーに何か言い寄っているように見えます(笑)

次は前回ビデオ撮影はしたものの、スチルはまだだった、「オーバー・ザ・ウェイブ」です。前回は風のせいでショー内容が一部変わっていたらしく、今回はフルバージョンでした。ビデオカメラ回しておくべきでした。悔やまれますorz
それはさておき、肝心のシーンはちゃんと連写しておきました(笑)

  • 密航者を追い回している最中の一コマ(仕事中に隠れて何やってるんですか!)

  • クリスマス限定のトナカイポーズ(最初猫かと思った)

ランチは予定通り「花」に移動して鉄板焼をおいしくいただきました。結婚記念日と言うことでポラロイド写真をサービスしていただきました。それから数回お邪魔しているのでコックさんが自分たちのことを覚えていてくれてました。しかしここは毎回満足度高いですよ。本当。


食事のあとは再びディズニーシーに戻り、「キャンドルライト・リフレクションズ」を目当てに「ブラヴィッシーモ!」の鑑賞(^^;)
だってそうしないと「キャンドルライト・リフレクションズ」がいい場所でみられないんだもの。これは何度も見ているので、ビデオ撮影は行わず、αのカメラテストに集中です<おい

  • なんだか凄いことになってます


ようやく、「キャンドルライト・リフレクションズ」のお時間です。ショー内容は去年と大して変わらず、見た感じ差分は以下の二点だけかな。

  • キャラクターの衣装が色つきになった。
  • ダッフィー(クマです)が新たに追加された。

とにかく遠いのでフラッシュも届きませんのでISO感度を上げて(ISO800でした、1600にしておくんだったよ)夜景モードで撮りました。それでもキャラクターはぶれまくっていました。その中で割と綺麗に撮れた物を紹介します。

  • ジーニーとアブー

  • ミッキー、ミニー、ダッフィー(二人にとってはダッフィー邪魔かも...)

  • ツリーと花火

定例行事となっている帰宅前のベビーセンター詣にて、キャストの方が自分たちの顔を覚えていたらしく話しかけてくれました。ディズニーシーは年間パスポート持ってないんだけど(^^;) キャスト曰く「子供は日々成長して顔が変わるので覚えづらいのですが、大人の方は覚えていることが良くあります」だそうです。自分たちがいかにいつも同じ服を着ているのかバレますな(^^;)
会話中、自分に張ってあった結婚記念日シールに気がつき、ディズニーシーと同じ5周年だという事を伝えると、記念に新品を用意しますとのこと。そしてカミさんがトイレに行っているスキに作ってもらいプレゼントするというサプライズの演出までしてくださいました。
東京ディズニーリゾートで常に感じることですが、こういった「プラスαのおもてなし」はちょっとしたことで元手もさほどかかっていませんが、とてもうれしいし、効果的ですね。
偶然(当日気がついた)とは言えディズニーシーと同じ5周年と言うことで、これからもずーっと同じな訳です。覚えやすいな...じゃなかった、これが10周年20周年と続いていくんだと思ったですよ。悪くないです。

  • TDSは5周年、結婚も5周年という事で...


帰りに駐車場から出るのに混雑のために1時間もかかったというオチがつきましたが(^^;)
こんな混むのは初めてだ。