自動車保険

納車早々に中途半端に雨に降られて、もう黒いボディが白くなってたよ_| ̄|○

今日は自動車保険について書きます。
車の買い換えに伴い、自動車保険の車種変更手続きをしました。車両保険も一般条件で入っているため、約8年落ちのアルテッツァから新車による補償額アップで当然追い金が必要になると考えていました。
ところが、確認したところ年額で約3万円も返金されるとのこと。今までかなり高い掛け金を支払っていたんだと実感。排気量アップ(2L→2.4L)による自動車税の負担増よりも任意保険の負担減により、ランニングコストが結果的に下がりそうな感じで、これはうれしい誤算。
燃費に関してもカタログ値や、他のオーナーの実測値を見る限り、前車とほぼ同じレベルになると思われます。最近のガソリンの値上がりは痛いですが、それは前車でも同じですから…。

契約内容については詳しく書けませんが、アルテッツァからオデッセイに乗り換えた場合、以下の点で有利になるようです。

私は過去の経験(自分や周りの人たち)から、保険の保証は手厚くする主義なので掛け金が高くなりがちですが、これだけ安くなると非常に助かります。