腰椎椎間板ヘルニア

ご無沙汰です。新年早々やってしまいました。
外出先で娘をトイレに連れて行き、手を洗わせようと娘を持ち上げた(大抵の公衆トイレでは子供が一人で手を洗えるほど低くないので)瞬間、腰のあたりに「ピキッ!」とした弱い痛みが。
その後自宅に帰るまでしばらくは大丈夫だったのですが、やはり腰が少し痛むので子供と一緒に昼寝しました。しかし、起きたときには痛みで全く動けない状態(T_T)
寝返りすら辛い状態で、トイレに行くために立ち上がるのも非常に辛く、いろいろな物につかまって何とかたどり着く状態です。もちろんトイレの中でも難儀しました。
このときは何が何だか判らなかったので、そのまま一晩安静にしてました。しかし、次の日になっても全く状況は改善しないため、日頃お世話になっている近所の人に近所の休日当番医までクルマで送ってもらいました。クルマへの移動も大変でしたが、車中でも加減速のGやら振動で激痛が(T_T)
ようやく病院に着き、早速診察。レントゲンを撮ってもらい、骨には異常はなかったのですが、足の動きや痛みの具合から言って「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました(T_T)
自分はぜんそく患者ということもあり、痛み止めもほとんどの物が使えず、とりあえず湿布とコルセット(と言うか腰ベルト?)をしてもらい、自宅に帰りました。


休み明けに再度病院に行き、あまり状況が改善しないと言うことでブロック注射をしてもらいました。
その後は注射のおかげで痛みはあまりなくなりましたが、数分しか座ることが出来ない状態なので、1週間ほど寝たきりの生活を強いられました。当然この間は仕事も休むことに。
座れないと言うことはMac(デスクトップ機)を使うことも出来ないので、iPod touchでWebでヘルニアについて調べたり、仕事などのメールを読んだり、2chのヘルニアスレを読んで鬱になってたりしました。
持ってて良かったiPod touch大活躍です。そう言えば32GB版が出ましたね。自分はそれよりもiPhone(16GB)が欲しいが。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

MacWorldのKeynoteiPod touchで見ました。MacBook Air欲しいです。寝たきりだとノート型欲しくなりますよね。

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

PS3まいにちいっしょも見ないと行けないな。これはPSPのリモートプレイが役に立ちました。

それだけでは寝たきりの時間はあまり過ぎなので、PSPはさらに活躍しました。時間つぶしと言えばやりこみゲーですね。やり込みゲーと言えばこれですね。(^^;)

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

休み中にWebで情報を集めた結果、中川式ストレッチというのが良さそうだと思い、早速Amazonで中川先生の本を注文。程なくして届いたので早速ストレッチをはじめてみました。
しばらく寝たきりで身体が固まっていたと言うこともあり、身体を伸ばすとだいぶ楽になり、動きも軽くなりました。病院の牽引治療よりも全然効果有りです。
自分が買ったのはこの本です。運良く在庫がありました。

腰痛は絶対治る!―ひとりでできる速効治療のすべて

腰痛は絶対治る!―ひとりでできる速効治療のすべて

そうそう、牽引で思い出したけど、病院には牽引の機械が2台あって、引っ張る強さがなぜか2台の間で異なるという話を聞きました。みんなそう言うらしいです。
メーカーの人に調べてもらっても同じだと言われるのだそうです。そして、何度か通っているうちにあることに気がつきました。牽引の機械自身は下に引っ張るように出来ているのですが、滑車を使って引っ張る向きを横方向に変えています。横と言っても実際は斜めになっていて、滑車の位置(高さ)が2台で異なっているのです。弱いといわれている機械の方がより斜めに引っ張るようになって牽引力を無駄にしていた事に気がついたので、病院のねーちゃんに伝えたところ、「○○(本名)さんすごい」と言いつつサクッと位置を直してしまいました。「医療機器勝手に弄っちゃって良いのかなー」と内心思いつつ試してみたところ、やはり効果がありました。自分の場合、牽引を40kgに設定されているのだけど、斜めに引っ張られている分、実際の牽引力は幾分マイナスされているはずで、これは非常に問題だと思うんだけど、なんでみんな気がつかないんだろう?


ストレッチの効果か、だいぶ動けるようになったので、次の週に仕事に復帰しました。仕事中座りっぱなしなのはもちろん辛かったのですが、それよりも通勤がきつかったです。まず、駅まで十数分歩かなければならないのですが、まだまっすぐ立てない状態でいつもの何倍もエネルギーを使います。おかげで汗びっしょり。朝の電車は始発の電車があるので座ることが出来ますが、一旦座ると立ち上がるときにしばらく痛みで動けなかったり。
帰りはもっと悲惨で、混雑でまず座ることが出来ません。加減速などでの揺れに耐えてようやく最寄り駅につくと、そこからまた歩きです。朝よりも疲労がたまっている分、更にきついこときついこと。雪の日はタクシーでしのぎました。


しばらくストレッチ+腹筋背筋の強化を続け、最近ようやく力仕事以外のことはこなせるようになってきました。
立位体前屈が以前正常時は+10cmだったのが、未だに-20〜30cmとかですが(T_T)


これまでの間、リアル子供二人+自分の面倒を辛抱強くやってくれた妻(なんと妊婦でもうすぐ3人目出産を控えてます)には本当に感謝です。
3月に3人目(女の子の予定)が生まれた暁には抱っこできるように頑張って回復せねば。